今日も生きててえらい

~発達グレーから確定(診断済)になるまでの数年間~

ネット上で理解されづらいこと

ネットに限ることなんですけど、

自分はゲームをするのでオンラインゲームとかで知り合った人と

長年遊んだり、グループ作ったり、通話したり、会ったりとかするんですけど、

いくつになっても、やはりトラブルは発生する。

その度に縁切ったりすることもあれば、

自分が10:0で悪ければ謝って復縁することもあります。

 

自分にとって地雷(自尊心傷ついたりすること)を踏まれると

日中キレてますね。そんなキレる??ってくらい

自分でも引くくらい怒る時はあります。現在進行形で。

 

多分これが関係してるんだろうなって思って、

tomo252.hatenablog.jp

この時に貰った診断結果の用紙に書かれていたことが

一番理解されづらいことドンピシャでこれ~~~!

っていうのがあったので書きます。(記事は別に読まなくていいです。)

「自分の考えていることが相手に具体的に伝わりにくいことが推察されました。

イメージが自分の中でできていても、相手に伝わらないことで苦労されていることが

日常かもしれません」

って書いてあったんですけど、

本当これ、日常茶飯事で常に困っていることです。

 

診断が出る前、Twitter

「相手に伝わらないのが一番腹立つ」みたいなことずっと呟いてて

この用紙の言葉見た時「自覚済だったのか、、、、?????(困惑)」ってなったので

こういうことなんだと思います…。これに関してはどうしたらいいのか

さっぱり分からない。

これのせいでずっと今まで遊んできたグループに戻れないでいる。

 

「通話してる時とチャットで打つ人柄が全然違うのも関係していると思う」

と、記事に出てきた友人に言われたんですけど、、

それ、↑のやつと同等でかなり困ってて、

喋ると普通なのにチャットだと言い方悪いんですけど過激派になる。

もう直せないんですよねこういうの、直そうとしても直らないし、

嫌ならブロックしてくれ、ミュートしてくれ、って感じなんですけど、

 

でも、それを気を付けた方がいいよって改めて注意されると

(過去複数回言われてる)逆上するっていうか、

それが自分にとって地雷、触れられたくないもので、

自分だって気を付けてるし、気を付けてるけど!!ってなるんですよね。

他にもゲームで揉めたりして嫌なこと言われてもそれが地雷になったりする。

 

仮に地雷踏んだらどうなるかっていう話なんですけど、

小さなストレスが降り積もってそれが積み重なると

限界キャパシティが突破して自制がきかなくなることが多くて、

レベルMax10で表すと

癇癪起こす手前で自分が落ち着けたらいいんですけど、(レベル0~3)

癇癪起こしかけてやばいって思った時は泣いてるし、(レベル4~7)

やばいって気付かずに突破してガッツリ癇癪起こしてる時もある(レベル8~10)

 

何がやばいってこれをTwitterでやってるところと、

別のSNS上でもやっているところ。

先程も言ったようにチャットでしか起こらないこと

(※通話(発話)では起こらないこと。)

レベル5以上になると自分でもよく分からなくなるからどうしようもできない。

自制がきかなくなったら まあ、自分にとってこの世の終わりですね。

 

現在進行形で悩んでるし、直らないものと思うしかないのか、、

軽く見ても9年はこれで悩んでるし直らないし、、みたいな、、ね、

 

此方としてはなるべく自制はかけるから

触れないようにしてくれ、としか言えないし、、

ド極論、こんな人間と遊んではいけない っていうくらい自覚はある。

それをいうと元も子もないから自分にとってそれはダメらしい。

むずかしい。

 

あ、でもこれ個人的に理解されづらいっていうだけで

理解してくれ頼むとかそういうものでもないです。

理解してくれるならそれに越したことはないけど、。